あおぞら通信blog

2009.03.27更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です。調子に乗って今月2度目の「あおウン」です(笑)。
以前ご紹介した「エアータービン」。じつはあれ、単独ではまったく何の役にも立ちません。「ダイヤモンド・ポイント」を装着して初めて虫歯を削ることができるのです!歯の表面を覆うエナメル質はモース硬度6~7といわれており、これでも自然界においては十分硬い物質ということになります。このエナメル質を突破するためには当然それよりも硬いもので対抗しなければなりません。そこで考えられたのが・・・そう、ダイヤモンドです!ダイヤモンドはモース硬度10で、当然自然界では最も硬いものです。このダイヤモンドの微粒子をちりばめたのが歯科用ダイヤモンド・ポイントなんです。わたしたちが使用する最も小さなダイヤモンド・ポイントの直径はなんと0.5mm!!指の先の大きさと比べてみてください!
これって何カラットなのかしら・・・t(˜_˜)
s-IMG_0101.jpg

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2009.03.26更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です。先日、歯科衛生士国家試験の合格発表がありました。今年も厳しい試験を突破して、はれて歯科衛生士になられた皆さん、本当におめでとうございます!歯科医療は本当にすばらしい仕事だと思います。ぜひ自分が今まで学んできたことを患者さんに還元してあげてください。そして何より、この仕事に誇りを持ってください。
Go for it!!(ˆˆ)b

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2009.03.13更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です。花粉が飛びに飛んでいる今日この頃ですが、皆さんお元気ですか?アレルギーをお持ちの方は本当につらい季節ですよね。毎年この時期は治療が困難になってしまう方もいらっしゃる位ですから、花粉症恐るべし!ですね。
さあ、お待ちかね(?)の「あおウン、今日は「銀歯」のお話です。
「さあ、今日は銀歯ができてきていますから、調整してお入れしますね!」「は~い。」ウィウィ~ン・・
「噛んでみて高さはどうですか?」「は~い、大丈夫です。」「それでは装着しますね!」・・・
・・・って銀歯ってなに?
健康保険治療に使用される金属は法律でその成分が決められており、が12%、が40~50%、パラジウムが20%、その他スズ亜鉛などが含まれた合金です。厳しいコスト管理を求められる日本の医療制度の中にあって、できるだけよいモノを、と発明された合金なのです。もちろん大部分の方には問題がないのですが、その主成分は「銀」なので、まれに金属アレルギーの原因になったり、歯茎に黒い色素沈着を起こしてしまったりします。主成分の銀が、お口の中で少しずつ腐食してしまうというわけなんですね。当然、日本の保険制度のために作られた合金ですから、世界中でも使っているのは日本だけでしょう。私もよく大学院で留学生の先生と話をしたときに「What's this?(これなに?)」と聞かれました(笑)。世界に誇る日本の「銀歯」のお話でした(ˆーˆ)⁄
銀歯.jpg

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2009.03.08更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です。皆さんは「海外ドラマ」、ご覧になりますか?私はとっても大好きなんです!有名どころですと「ER」、「グレイズ・アナトミー」などですが、「マイアミ整形外科医」も捨てがたい・・・。本当にもうマニアな領域に入っています(笑)。そんな私の心を最近ワシ掴みにしたのがコレ、
「BONES」
です。もうど真ん中ストライクです(笑)。スリリングなストーリー展開といい、目を見張る特殊メイクといい、まさにこれぞ「海外ドラマ」のカガミ!という感じです。そして何より、骨を見ただけで「20代白人・男性」などと分かってしまう主人公の姿に何となく親近感を覚えてしまうのです。そう、まるで外れた銀歯を一目見ただけでどの部位か分かってしまうのに似ているなあ・・・と(笑)。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

tel 045-941-1818
診療時間 10:00-13:30,15:00-19:00
診療時間 img_foot_sp_tel.png メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら