あおぞら通信blog

2011.07.30更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック長の池田えり子です!

「ハンカチは持ったの?!」
「歯はみがいた?!」
「今日の髪型はどうするの?!」

・・・毎朝繰り広げられる娘とのやり取り。(´Д`)

忙しいとついつい
忘れ物や十分な身支度をせずに出発してしまう・・・
なんてこともありますよね~

子育てまっさいっ中のママたちなら
きっと分かってくださるはずo(;△;)o

いい加減どうにかならないかと頭を痛めていましたが
このたび、こんな「おしたくひょう」を作ってみました♪


お支度表.JPG

できたお支度のところをシールで埋めていくんです♪
お支度しながら楽しくなっちゃう、そんな一粒で二度おいしい
「おしたくひょう」、皆さんもいかがですか?(o^∇^o)ノ

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2011.07.29更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

私、院長も今年で35歳。
世に言う「生活習慣病」の始まりの時期。
キモチだけは若いつもりでおりましたが
二娘の父としてはそれなりの「責任」というものもあり・・・

かねてから行こう行こうと思いつつ先延ばしになっていた

人間ドック

に行ってまいりました!!

人間ドック.JPG

前日からの摂食制限でおなかがグーグー鳴っておりますが
おいしそうに朝食を食べる娘たちに殺気のこもった視線を投げかけつつ
イザ突撃!であります。

なぜか妙に外国人の方が多く、呼び出しも番号で呼ぶようです。
確かに外国人の方をお呼びする時って、
どう発音してよいのかわからないですもんね~。

たぶん外国人の皆さんも
「今のは漢字じゃないし、オレっぽいな~」と思いながら
診療室にはいっていらっしゃるんでしょう。

なので多くの方が診察を受けるのなら
このような方式もアリかな、と思いました。

でもやっぱり
「37番の方~」とか呼ばれると
なんだか囚人っぽいです
みんなおなじパジャマ着てるし(笑)・・・

テンポよく検査が進んでいき
いよいよもっとも警戒度の高かった

胃カメラ

にたどり着きました。

散々知り合いから
「アレは苦しいヨ~。ガンバってね~」
と脅されていた院長なので

やる前から完全に
ビビリまくりです。

あまりのビビリっぷりに
思わずオプションの「経鼻的内視鏡」
にしてしまったことをここで告白しておきます。

鼻にゼリー状の麻酔薬を塗り、しびれたきたところで
Go ahead!!

・・・


・・・




つ、つらいっす!(゚□゚;)


おにぎりを急いで食べ過ぎて
のどにつかえてしばらく息が出来ない
アノ感じ、とでもいったらいいでしょうか。

追い討ちをかけるように
先生が視野確保のためにドバドバかける生理食塩水が
何も食べてないのに胃にものが入ってくるという
strangeなfeelingを生み出します。



う~ん、マンダム。



苦労の甲斐あって(?)
先生から「きれいなもんですね~」とお墨付きをいただきました!

こうして私の人間ドックは
無事に終了いたしました。

一番面白かったのは
私と同じくらいの年齢の外国人の方が
「Which language is better?」と聞かれて
「あ、どっちでもいいっす。」
と日本語で答えている光景でした(笑)。



投稿者: あおぞら歯科クリニック

2011.07.29更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

8月の矯正治療・無料相談は、22日(月)と28日()になります。
歯並びの悩みや、治療期間や費用について相談をご希望の方、
どうぞお気軽にご予約ください!

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2011.07.21更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

待ちに待ったキャンプシーズンが
到来いたしました!

学生時代からキャンプ、というか野営

慣れ親しんだ院長ですから

当然娘たちにも英才教育を施します(笑)。


最近のキャンプ道具は本当にスグレモノが多く
アレもコレもとそろえていると
荷物は肥大化の一途を辿っていきます。

そんな事情もあってかどうか
最近のキャンプ場は人も荷物もたくさん乗せられる
ミニバンが圧倒的多数を占めております。

生粋のステイション・ワゴン派
である院長は、ミニバンと比較すると圧倒的に狭いワゴンの荷室に
テトリス状態で荷物をパッキングしていきますが

いつも迷うのが、そう、
ベビーカーを持っていくかどうか
ということです。

あると便利なのですが、無駄にかさばるアレを
どこに積めばいいのか・・・

長年私を悩ませていたこの問題に
先日近所のリサイクルショップで見かけた「コイツ」
あっさりと答えを出してくれました。



コレがその




「コイツ」だぁ!!






ワン・ツー・スリー!!!
(ベストハウス風)

キャンピング1.jpg

背負えばだっこひも!
置いとけばキャンピング・チェア!
たたんでしまえばラグビーボール程度になる
究極のアイテム!

アディオス!ベビーカー!!

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2011.07.19更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!


その者、青き衣を纏いて 

金色の野に降り立つべし

475c650a.jpg

この写真を最初に見たとき
角川文庫世代ド真ん中の僕の心は

熱く打ち震えました。


まさにナウシカ。




彼女たちの戦いを奇跡と言うのはたやすいが
世の中には原因があり、結果があるということです。

彼女たちは勝つべくして勝ったのです。

日本中の人たちが
この若き女性戦士たちに
たくさんの勇気と希望をもらいました。

日本の再生はここから始まるような気がします。
感動をありがとう、なでしこJAPAN!!


投稿者: あおぞら歯科クリニック

2011.07.16更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

誠に勝手ながら7/17(日)・18(月)は休診とさせていただきます。
7/19(火)より通常通り診療を行います。
ご理解の程、宜しくお願いいたします。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2011.07.11更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

最近インテリアショップなどにおいてある
「デジタルフォトフレーム」なるもの

写真などのデータをスライドショーで見せてくれる
スグレモノなのですが、いまいち使い道が思い浮かばず
どうしようかと思っていたところ・・・

フレーム.JPG

受付カウンターの上のポップたちが
ちょうどこの中に表示できるんですね!

いや~、これは便利。

今後も院内掲示にビシバシ使っていこうと思います。
必死にIT革命に食い下がっていく院長です。


投稿者: あおぞら歯科クリニック

2011.07.01更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!


英語が大好きな我が家のお姉ちゃんは
やはりNHK教育チャンネルも
英語であそぼが大好きです。


下の子は「A~B~C~D~♪」と鳴り出しただけで
手をぶんぶん振り回して喜びます。

・・・内容が始まると知らんぷりです(笑)。


われわれ大人は、英語を聞くとつい
それがどんな単語なのかを頭の中で考え
正確に歌おうとします。


それがそもそもの間違いです。


聞こえたまま発音すればいいんです。



我が家のお姉ちゃんは
「Sing a little song」という歌が大好きでしたが
いつもうれしそうな顔で
「スィンガ メローン ソンッ♪」
と歌っておりました(笑)。


それでいいんです。



最近のヒットはなんといっても
「Wow wee woo way whoa!」ですね!

皆さんもご一緒に練習しときましょう!

ウンバラワカワカ♪
ウンバラワカワカ♪
Wow wee woo way whoa!

Time for a tinny tiny
Tick-tack tick-tack

How about a bellybutton
Ding ding dong

very good thank you
ha-ha-ha!

Doggy froggy
Kiddy cat elephant
Pineapple popcorn
coconut Crape♪
ポンッ!

モッチ&ケボ.jpg  
NHKより

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2011.07.01更新


こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

7月の矯正治療・無料相談は、11日(月)と24日()になります。
歯並びの悩みや、治療期間や費用について相談をご希望の方、
どうぞお気軽にご予約ください!

投稿者: あおぞら歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

tel 045-941-1818
診療時間 10:00-13:30,15:00-19:00
診療時間 img_foot_sp_tel.png メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら