あおぞら通信blog

2013.09.26更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

スーツケースって何となく好きです。

タフでヘビーデューティー
虚飾はいらないが性能は最高でなくてはならない。

もう幾代目のスーツケースだろうか。



確かそんなものが他にもあったような...


そうか、これか。


奇しくもともにGerman made。

この内装の青の使い方、とても我々には思いつきません。

ゴージャスさが「高級」の意味なのではなく
高性能が「高級」なことなのだ、ということ。

どうりで咬合器も彼の国出身な訳だ。





あ...僕のクルマじゃありませんけどね(笑)。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2013.09.24更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

2012年に入学したNYUポストグラデュエートコースも
残すところ来週からのルーマニアセッションと
年明けのニューヨークセッションのみとなりました。

月日が経つのは本当に早いものです。

来週のルーマニアセッションに向けて
課題の論文を作成中ですが・・・



久しぶりのこの感覚・・・

大学院の卒論以来です(笑)。


大学院では2本の論文を仕上げましたが
本当に産みの苦しみを味わいました。

周囲の同級生たちが華々しく臨床で活躍するのを尻目に
パソコンや実験器具とにらめっこの毎日・・・

ただ、今にして思うと
未解の問題の提起とその解決という
すべてのことに共通する思考プロセスの
高度な訓練を受けられたことで
その後の人生におけるアドバンテージは
大きなものであったと自負しています。

だからもしもその道を極めるために
大学院に行こうかどうか迷っている若者がいるなら
迷わずにこう勧めることでしょう。

「行ってこい。」と。




院長はNYUブカレストセッション
並びにICOI学会出席のため
9/29(土)から10/8(火)まで不在となります。

ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解のほどよろしくお願いします。


投稿者: あおぞら歯科クリニック

2013.09.15更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック副院長の池田えり子です!

嬉しいサプライズがありました!
私のバースデーケーキが!!



ほんと、うちのスタッフは泣かせ上手です( T_T)\(^-^ )   
年々涙腺が緩み、思わずホロっときてしまいました。

カワイイ絵をお願いしてくれたり
忙しい診療後に準備してくれたり
(BGMまでバースデーソングだわっ)
年を重ねるのも悪くないですよねー。

スタッフのバースデーケーキをよくお願いする多いシュクレさん。
さすが、もう、あおぞらマークが完璧です。

仕事をしていると、悲喜こもごも色々なことがありますが
スタッフのみんながいつも支えてくれて、なんと心強いことだろう! 
明日からまた、一歩一歩頑張ろう!

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2013.09.10更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

TOKYO Olympic 2020!!

生きているうちに見ることができるかどうか?
そういうもののひとつを見る機会を得ることができて
とても興奮します。

あきらめずに立候補し続けた関係各位の方々の尽力に
心からの経緯を表したいと思います。



国を背負って立つアスリートたちの真剣勝負に
いったいどれほどの人が勇気をもらい
そして自分自身の困難を乗り切る助けになったことでしょう。

東京オリンピックより50年。
バブル経済の崩壊に端を発した「失われた10年」
サブプライムローンが引き金となった世界金融危機
そして未曾有の大震災に見舞われ
だれもがこの国の将来に希望を持てない今
この夢の祭典が日本にもたらす光はいかばかりか。

無論われわれが来るべき2020年までに
なさねばならないことは山積しています。

老朽化のすすむインフラの改善
国民全体の英語レベルの向上
そして未だ予断を許さない福島第一原発の制御

しかし昨今の日本において
これほどの明確な期限と高いハードルを設定され
それをクリアするために文字通り「がむしゃら」になった経験が
今まであったでしょうか?

勢いを失いつつあると誰もが思う日本ですが
起死回生の糸口は、本当はすごくシンプルなのかもしれません。

もう一度、オリンピックが教えてくれた気がします。




投稿者: あおぞら歯科クリニック

2013.09.06更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

誠に勝手ではございますが
9/6(金)から9/8(日)は
社員全体研修のため臨時休診とさせていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。


投稿者: あおぞら歯科クリニック

2013.09.02更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

かねてからアナウンスさせていただいていた通り
週末は韓国でのインプラントセミナーに参加してきました。

講師はNYUでお世話になったProfessor Cho。

その博識もさることながら
まさに神の手をもつsurgeon。

加えて本当に人柄があたたかく
後進を育てることに非常に熱心な
すばらしい先生です。



そんなワケで朝イチの<羽田ー金浦>で韓国へGo!!



ええ。ビビってます。






大の飛行機嫌いですから(笑)。


世界遺産に勤勉を誓う・・・



今回のセミナーは
サイナス(上顎洞)という部分に
いかに骨を作るかという内容。

NYUでもDr. Choのライブオペにシビれましたが
その手技や理論的なよりどころを学ぶ三日間です。

今回の相棒はこの方。


「さいなす君」です。

・・・マネキンを使っての実習ですが
とてもリアルにできていて、
骨の硬さや感触などが本物ソックリです。


真剣にマネキンと格闘する院長。

情報が氾濫し
新しいことが出ては
翌年には消えゆく時代。

そんな時代を生き抜くには
確かなエビデンスと
それを実行する優れた手技が欠かせません。

ホテルに缶詰でみっちりと学び
三日間のHands Onは
あっという間に過ぎていきました。


修了証をいただき、達成感に感無量。
これからも学び続けることを約束します、Dr. Cho。







・・・ところでみなさんは知っていましたか?





韓国の歩道に設けられた安全ポールが









不意の自動車事故から歩行者を守るあのポールが













メッチャ柔らかいことを・・・


意味、ないじゃん・・・

投稿者: あおぞら歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

tel 045-941-1818
診療時間 10:00-13:30,15:00-19:00
診療時間 img_foot_sp_tel.png メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら