あおぞら通信blog

2014.02.28更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

院長 in  NY 第三弾!

いよいよ今回の渡米の最大の目的
NYUでの最終講義です。



NYUのすごいところは
教科書や論文でしか見かけたことのない
ビッグネームの教授たちが実際に講義をしてくれること。

「これがあの◯◯先生か〜!」
ということがしょっちゅうです。



「ミラーの分類」でおなじみのミラー先生。
喫煙がいかにインプラント治療に悪影響を及ぼすかを
明確なエビデンスをもとに力説していました。

やはり禁煙指導ははずせないな、と再認識。



ウォレス先生のサイナス・リフトの講義も
質疑応答がアツく大変興味深く拝聴できました。



スタッパート先生と。
症例がとても綺麗で、独特の美意識を感じる講義でした。

みっちりと一週間缶詰で講義が続きます。
そして最後は9期生の卒業試験プレゼンテーション。

私も多くの先生の前で今まで学んだことを
発表させていただきました。



最後のスライドは娘の力も借りてJapanese Styleで(笑)。

内容が無事評価され、2年にわたるNYUプログラムも
やっと卒業することができました。


紙一枚の卒業証書ですが、ずしりと重い一枚です。

ご指導いただいた教授陣
ジャパンプログラムのリーダーの先生方
そして一緒に様々な試練を乗り切った同期の先生方
今まで本当にお世話になりました。

この二年間で学んだことは
これからのあおぞら歯科クリニックの臨床レベル向上に
おおいに役立ってくれると確信しています。

そして留守を守ってくれた当院のスタッフと
なにより家族に心からお礼を言いたいと思います。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.02.23更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

院長 in NY 第二弾!

一息ついたところで
翌日は大人の社会科見学。

アメリカ合衆国首都ワシントンD.C.に突撃です!

NYからはアムトラックという特急列車に乗って
3時間くらいの道のりで、車内にはトイレや
軽食を売っている食堂車などがあり
ちょっとした旅情を味わうことができます。


朝焼けの中を疾走するアムトラックの車窓から。

マンハッタンを抜けるとすぐにそこは
アメリカ大陸を感じさせる広々とした大地が広がり
雪景色も手伝ってなんだか北海道を彷彿とさせます。

今回もご一緒させていただいた横浜の先輩先生と
医院のこと、家族のこと、趣味のこと
とりとめもない話をしているうちにあっという間に
ワシントン・ユニオン駅に到着。

ここからはアメリカらしくシボレーの
ワルモノ・バン(映画で犯人がよく乗るヤツ)
にのり換え、名所巡りです。


はずせないのはやっぱりホワイトハウス。
ただしあまり期待をしていると割に肩すかしを食らうかも。


遠目からの見学ですが、
屋上には数名のスナイパーが確認できます。((;゜Д゜))
噂ではホワイトハウスには対空ミサイルが配備されているとか。

「ホワイトハウス・ダ◯ン」の見過ぎですか?

ホワイトハウスのお庭の一角には
ミシェル夫人肝煎りの「家庭菜園」が。

もっと野菜を食べなさいということか...(笑)

リンカーン像から望む石の階段の中に
かの有名なキング牧師のあの演説
「I have a dream」の石盤が
うっかりすると見落としてしまいかねないさりげなさで
埋め込まれております。



よ〜くみないと分かりませんよ、これは。

あの時キング牧師は
アメリカ合衆国大統領に黒人のオバマ氏が就任すると
想像することができたでしょうか。

Dreamが実ったことを天国で見ていることでしょう。

そのあとは時間の関係上、駈け足でペンタゴンなどを視察。
全部見るとそれだけで一日はかかるであろう博物館群の中で
一番人気を誇る航空宇宙博物館へGO!


これは男の子ならコーフンせずにはいられません。

人が空を飛ぶことを夢見た時代から有人宇宙飛行まで
その歴史がここには全て詰まっています。

とくにWWⅡ関連の戦闘機は大きく取り扱われており
われらが「ZERO」も大々的に展示してありました。


ほんの70年前のことです。忘れるには早すぎる。

最後はアメリカ合衆国の英雄が眠るアーリントン墓地へ。

どこの国にも殉国の士を最高の敬意をもって弔う気持ちが
当たり前のようにあるものです。



そしてその敷地の奥に鎮座するこの像。

みなさんもご存知の通り
硫黄島の擂鉢山にアメリカ軍海兵隊が占拠の旗を立てた
ピューリッツァー賞を受賞した有名な写真がモチーフです。

この国には
戦いの歴史が決して忘れ去られないように
至る所に猛々しくその記録が刻まれています。

翻ってわれわれは
自分の国がどういった歴史を経て
この二十一世紀に存在しているのか
本当に分かっているのでしょうか。











投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.02.22更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック副院長の池田えり子です!

これほど日本中の皆が感涙にむせぶのは、いつぶりでしょう!
浅田真央ちゃん、すばらしかった!
あなたこそ、世界に誇る、真のアスリートだ!!

深い、深い感動をありがとう!!




深夜から泣きどおしで、
今日は目が充血&腫れて一重な副院長の池田えりこです。



いつものブログに戻りますねっ



先週末、第二回アオっザニアを開催しました☆
もうご存知のひとも多いかと思いますが、
いわゆる「キッザニア」のあおぞら歯科版。職業体験ですね。

あいにくの天候と、イ ンフルなどの影響で、
当初予定していた半数のお子さんしか集まれませんでしたが、
悪天候の中、精鋭たちが集合してくれました。



今回は前回より対象年齢もアップして
ブラッシュアップ☆
より高度なテクニック&知識の習得にみんな真剣です♪


この日のために
忙しい診療後、せっせと資料作りに励んできたスタッフだって負けじと真剣(*^^)v



楽しくなりすぎてビショビショにされる患者さんや...



熟練スタッフも顔負けな
華麗な「練り」技を決めるキッズ先生♡
白衣姿がしびれます~



最後はキッズドクターの認定証を授与して、
ゲットしたお給料「アオッゾ」を握りしめて
お待ちかねのお買いもの~

子育てをしていると
色々な体験をさせてあげたいと思うのが親心ですが、
あおぞら歯科はこれからも
地域のママのそんな思いに答えていきたいと思っています

次回は6月を予定していますよ~

こうご期待です( ^ー゚)b

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.02.20更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

ニューヨーク。

そこは17世紀にわずか24ドルで買い取られた島。

ニューヨーク。

そこは欲望渦巻く世界経済の中心。

ニューヨーク。

そこは見果てぬ夢の勝者と敗者が奇妙に同居する場所。



ニューヨーク大学卒後研修プログラムに留学して2年。
今回の渡米がいよいよ最終セッションになりました。
多くの出会いと学びを与えてくれたこのセッションが
終わりを迎えることに、安堵とともに一抹の寂しさを
抱かずにいられません。

それを可能にしてくれたスタッフや患者さん
そして何より家族に感謝いたします。




今回の渡米は最終試験がその大きな位置づけで
それをパスすることで晴れてプログラムは修了。

スケジュール調整のため直前まで診療がみっちりで
なかなか最終試験の準備ができず焦る院長。

慌ただしく院内をかけずり回っていると
スタッフたちの呼ぶ声が・・・


なんだろ?この時間のないときになにかトラブルでも...


おそるおそる向かうと、なんとなんと
ちょっと早いバレンタインデーのお祝いが!!



いく前から泣いてまうやろーっ!(泣´Д`)゚゚

みんな、ありがとう!!
お土産忘れないからなっ!!!


天気予報では出発の朝から記録的な大雪の予報。
そういえば昨年のNYも帰り際に歴史的なストーム襲来で
予定を繰り上げて帰国した経緯があります。

イスタンブールでのぎっくり腰といい
ただではすまないのがNYU流。
So Tough ┐(´ー`)┌

襲いくるスノーストームを華麗にかわし、
なんとか定刻から遅れること1時間。
ようやく機上の人となることができました。

そこからJFKまでの13時間。
一心不乱にパソコンとにらめっこな院長。

さすがの飛行機ビビリな院長も
多少の揺れでは動じない仕事っぷりで
あっという間にJFKに到着。



Welcome to NewYork!!

いつもながらグランドセントラルのデカさには
圧倒されます。


いつもの定宿についてほっと一息。
これから始まる最後のセッションとNYでの生活に
ワクワクしないはずはないでしょう。

それにしてもNYの寒いこと寒いこと。
それもそのはず
緯度的には北海道と大差ないワケですから...

さっそく防寒着をきこんで街中探索に出かけます。
スタッフにもらったこのあたたかそうな靴下
しっかりはいてまっせ!みんな!!


え?その上の黒っぽいのは何かって?





ももひきですけど何か?


投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.02.02更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック副院長の池田えり子です!

昨日、クリニックが開院して七周年を迎えました。
日頃の感謝をこめて、開院記念日にみんなで乾杯!



この時期ならでは!のオイスター祭りデス♪

どんなに忙しくとも、
「忙しいほうが働いてる実感がわきますっ」と
満面の笑顔で奮闘してくれるスタッフは
もはや家族のような存在です(o^^o)

医院の大切な記念日を
心から信頼できる仲間と迎えられるようになって
うれしい!ありがとう!!

今日からまた患者さんのために
あおぞらの仲間と邁進しようと思います('ー'*)ゞ




さて、話は変わって...

毎週休みの日は、普段の手抜きを挽回すべく
子孝行に徹します。

今日は久しぶりのクッキー作り。
つい先日まで
「おせんべいが好き♡クッキーはキライなのよ〜!」
と豪語していた、和菓子好きの妹ちゃんのリクエストです。
やっと気づいたのね、甘くておいしいクッキーの魅力に...

ちょうど使いかけのキシリトールもあることなので、
今日はとびきりヘルシーなシュガーレスクッキーにしました。




キシリトール配合なのが歯医者さんらしいでしょ♪

なかなか一緒に過ごす時間が取れませんが
こんな時はとびっきり「甘〜い」
ひとときにしてあげたいものです(´ω`*)

投稿者: あおぞら歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

tel 045-941-1818
診療時間 10:00-13:30,15:00-19:00
診療時間 img_foot_sp_tel.png メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら