あおぞら通信blog

2014.04.30更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

世の中的には
もうすでにゴールデンウィーク中日。

みなさま海に山にと大忙しかもしれませんね。(*´∇`*)


あおぞら歯科クリニックでは
5/3(土)から5/8(木)まで休診とさせていただきます。


例年この時期は急な患者さんがおおく
大変混雑が予想されます。

お困りの際には
お早めにご予約いただけますようお願い申しあげます。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.04.28更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

「同期」というフレーズ。

皆さんならだれを思い浮かべますか?

・・・


・・・・




・・・・・・




iphoneじゃないですよ(笑)。


皆さんにもある時期を一緒に過ごした
「同期」の方がいると思います。

そんな中でもやはり
一丸となって問題を解決したり
乗り越えた苦労が多いほうが
より結束が固くなるものです。

高校時代の部活や
大学のサークル、ゼミなど
どなたにでも一つや二つ
そういった思い出があるはずです。

しかし一度社会に出て
ある程度「完成されたことを期待される大人」として生きていると
背負うものも増えてきて
なかなかそういった「青臭い関係」になるのが
難しくなってきます。

自分自身もそう思っていましたし
実際多くの場合、そうなんだと思います。

でも、それは自分自身が勝手に設けたリミットであって
自分自身で打ち破れば、そこに年齢は関係ないのだと
改めて気づかせてくれたのがNYUの同期の先生たち。

先日はその第9期卒業生の同期会でした。

中国青島から始まり
ルーマニア
トルコ
韓国
そして2度のニューヨークと
一生涯忘れられない貴重な2年間でした。



皆それぞれが
地元では第一線級の開業医たち。

いくつになっても
同期が集まるのは
いいもんです(*´∀`)ノノ

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.04.27更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

5月の矯正治療・無料相談は25日(日)と26日(月)になります。
歯並びの悩みや、治療期間や費用について相談をご希望の方、
どうぞお気軽にご予約ください

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.04.25更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田えり子です!

先日の木曜・休診日。

仲町台は街の造りが袋小路になっていて交通量が少ないのと
町並みがキレイでおしゃれなお店が多いので
よくテレビドラマの撮影が行われているのは
仲町っコには常識ですね♪

この日は医院の床清掃があったので
朝はやく医院に行ってみると...



どーんとロケバスが停まり
やっております、は〜い、カットおおお!!

なんでもウルトラマンの新シリーズなんだとか。

院内の清掃も
人影が動くのはよくないとのことで
一時的にストップ。

う〜ん、これじゃあなかなかはかどらないなあ(-"- )

それにしても女優さんのかわいいことといったら...
野次馬根性まるだしの副院長でした(笑)。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.04.20更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

*診療時間変更のお知らせ*

5/2(金)より
平日の診療時間が19:00までに変更になります。
同時に初診の最終受付が18:30になります。

ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.04.18更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

ずばり言いますと、私院長は

無類の家具好き

です。


質実剛健な北欧ものが特に好みですが
どこか陽気でポップさの漂う
カリフォルニアン・ミッドセンチュリー調も大好きです。

お気に入りの建築が
コーニッグによる「CSH#22」や
ミースによる「ファンズワース邸」といえば
分かる人には分かっていただけると思います。

しかし合板整形技術が進歩した今日では
職人技による「ちゃんとした」家具が
少なくなっているのも事実。

それら本物が醸し出す独特の「存在感」は
一見似たようなアピアランスはしているけれど
今日のプラモデルのような家具には期待し得ません。

たまの休日にそういった本物を見ると
何より心が豊かになります。



今日は特にビンテージ・チェアに強いこのショップ
「talo」さんにお邪魔しました。

広い店内には生まれ故郷から遠く離れた極東で
余生を送るために最後の準備をしている
有名・無名の家具たちが所狭しと並んでいます。

工房ではもくもくと若い家具職人さんたちが
家具たちに命を吹き込んでおります。

皆本当に家具が好きで好きで仕方ない様子。

残念ながら探していた物はありませんでしたが
とてもよい目の保養になりました。




地元に戻ってからは
生活雑貨を仕入れにおなじみの「IKEA」に。

なんで日本ではコレを
「イケア」と呼ぶことにしたんでしょうか?

たいていの外国人には通じません。

もっともこれを「アイキア」と読むならば
僕の名前は「アイケダ」になってしまう訳で...(笑)

そんなイケアで見つけたこのペンダントライト。



おぉ!カワイイ!!(ノ*゚▽゚)ノ

どこに付けるかは置いといて
さっそくお買い上げな院長でした(笑)。



投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.04.12更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

先週末はインプラントスキルのアップデートで
ノーベルバイオケア社の研修にいってきました。


入ってすぐのこの書。どうよ。

かの武田双雲氏の作品。



ノーベルバイオケア社は
世界中で使用されるインプラントの
トップシェアを誇る国際企業。

スウェーデンで生まれ
現在はスイスにその本社を置く
歯科医師ならば誰もが知っている会社です。

院長は長らく同じくスウェーデン製の
「アストラテック・インプラント」を使用してきました。

これは本当に優れたシステムで
現在でも当院では主要なケースで
アストラテック・インプラントを使用しています。

しかしその形態のバリエーションがやや乏しく
特に柔らかい骨の場合、うまく初期固定が得られない
ことも多く、そこがちょっとした悩みでもありました。

そこでこの点において優れた特性をもつ
「ノーベルバイオケア・インプラント」の導入を決意。

当日の講師は、都内でご活躍されている依田先生。

外科出身の依田先生ならではの
堅実な外科的デシジョンメイキングが印象的な
とても勉強になるレクチャーでした。

日本人とアングロサクソンの違いをよく理解せよとのこと。



今回もまたたくさんのエビデンスに満ちた情報を
アップデートしてまいりました。

それにしても、入り口に展示されているこの「歯」たち。


普通の人はぎょっとしますよねえ...

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.04.07更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

先日は当院のスタッフたちと
はじめての「お花見」にいってまいりました。

行こう行こうと思っているうちに
散ってしまうのがここ数年の春の天候だったので
今年こそは逃すまいと気合十分。

折しも季節外れの寒波到来で
猛烈に寒いお花見ではありましたが
みんなで桜を愛でながら飲むお酒は
やはり格別なのでありまして...



日本人に生まれてつくづくよかったと思う瞬間ですね。


「桜」といえば
毎年のように桜をテーマとした新しい歌が生まれ
それぞれの年代の人間が自らの生活の変化とシンクロさせて
センチメンタルな記憶となるものです。

ゆえに「"桜"で思い浮かぶ歌は?」と聞けば
答えによってだいたい年齢がばれてしまうという
いわば放射性同位元素のようなモノです(笑)。

みなさんはどんな歌を思い出しますか?

コブクロ?
嵐??
森山直太朗???
ユーミン????

え?同期の桜?




院長的にはコレですかね...




投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.04.04更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

新消費税率がスタートしました。
予定では今後段階的に10%まで引き上げられるそうです。

頭の中にしみついていた5%の価格が
なかなか8%に換算できず...



スタッフのみんなが一生懸命
最新のポップに書き換えてくれました。
ディスプレイもカワイくなりました( ゚ー゚)( 。_。) アリガト

日本がお手本とする福祉先進国家(と思われている)
北欧諸国の消費税に比べれば低いのかもしれませんが
とてもこの財源だけで今の日本のバランスシートが
改善するとは思えません。

福祉の在り方を抜本的に変えねば
早晩立ち行かなくなることは明白。

どこかでいちど
「がらがらポン」としなければ
未来永劫負債は積み重なってゆくのみです...

投稿者: あおぞら歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

tel 045-941-1818
診療時間 10:00-13:30,15:00-19:00
診療時間 img_foot_sp_tel.png メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら