あおぞら通信blog

2014.10.30更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

誠に勝手ながら
10/31(金)〜11/3(月)まで
社員研修のため休診とさせていただきます。

ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.10.21更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

行楽の秋
スポーツの秋
そして食欲の秋。

皆さん秋を満喫していますか?

10月は例年イベントのオンパレード。
学会や研修会、子供の行事などが目白押しです。

先々週、先週は連続で娘たちの運動会でした。

まずは次女の幼稚園の運動会。
我が家の次女は文字通り"ザ・次女"。
唯我独尊の彼女は大丈夫なのかと一抹の不安...


みんなきちんと整列してエライエライヽ(´▽`)

はじめのラジオ体操からびしっとこなす次女の姿に
「成長したなあ〜」としみじみ。

かけっこや玉入れ、ダンスなど
きっといっぱい練習したんだろうなあ。

終わった後の先生たちの涙がすごく感動的でした。



その翌週は長女の運動会。
二週連続の快晴に感謝です。

院長の両親も観客に加わり
緊張感からかやや口数の少ない長女。
がんばれ!ファイト!

リレー戦では
昨年よりも驚くほど速くなった走りに
感心させられました。


子供の成長って、本当にはやいものです。

このスピードで、
いつか僕の手の届かない所に行ってしまうんでしょうね...



投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.10.14更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

先日は当院からもアドバンスドなケースをご紹介する
みなとみらい「オーラル&マキシロフェイシャルケアクリニック」にて
木津康博先生の骨造成セミナーに出席してまいりました。

横浜を代表する先鋭的な街、みなとみらい。

「オーラル&マキシロフェイシャルケアクリニック」は
その一角に鎮座する高次総合歯科医療機関です。

周囲には多くの有名企業やおしゃれなレストランがならび
横浜では間違いなく一番coolなスポットです。

そんなみなとみらいの駐車場に愛車を停め
これから始まる学びの時間に大いに期待をして深呼吸...

いざ!



...




...





...と思って車のドアをバタンと閉めたその時。


手に握っていた車のキイが滑り落ち
からんころ~んと転がった挙句、
なんとまさかの立体駐車場のパレットの隙間に
吸い込まれていきました。


...「マジで?!」 ( ゜A゜;)

なんとなく行ったり来たりする院長。
やや挙動不審(笑)。

しかしすぐに柱に書かれている緊急連絡先を発見。
電話をすると夕方までには拾っておいてくれるとのこと。

ほっと一安心。


そんな朝からの一悶着で
すっかりペースを乱された院長は
駆け込むようにセミナー会場に到着。

今日は骨造成と言って
インプラントを行いたい部分に骨がないケースを
どう攻略するかのレクチャー&実習です。

いろいろな教材を見てきましたが
やはり一番人間に近いという意味では
これを超える教材はないであろう豚顎での実習です。


豚さんに深く感謝しつつ
今回は上顎洞骨造成術(サイナス・リフト)を中心に
学んでいきます。

昨今脚光を浴びている超音波を使った
ソニックサージェリーで手術を進め、
一筋縄ではいかない術野にインプラントを埋入。

工事現場のような振動が響く
"あの"ツイストドリルが過去のものになるのも
そう遠くないかもしれません。

その後はこれまた最近注目を浴びている
自分の血液を使った骨造成の手法の実習。

現在、骨が不足している部分に骨造成をする場合
さまざまな人工材料が存在しますが、
この手法はそれら人工材料の代わりに
自分の血液由来の物質を使うことで
より安全に、安価に、高いアウトプットを得られる方法です。


自分の血液ってところがミソです。
この日もペアの先生と両腕の採血を楽しみました(笑)。

どんな新素材も
人体の神秘な力には到底かなわない、ということです。


「なんとなく」がない木津先生の理論は学ぶところが大きく、
日常の「こまった」に明確な光筋を示してくれます。


あ、キイは無事に受け取ることができました(笑)。


投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.10.07更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

先日は院長の所属する国際インプラント学会(ICOI)の
世界大会に出席するため、都内まで行ってきました。
http://icoi.org/

昨年のイスタンブール大会に続き、二年連続での参加です。
今年は地元日本での開催とあって、みな気合が入っています。

そして私にとっては
二年前からのNYUコースの集大成としての
フェロー(認定医)資格の授与式でもありました。



世の中には「〇〇学会」や「〇〇研究会」など
星の数ほど(笑)資格認定団体がありますが
ICOIはアメリカ発足の学会で、その認定基準が厳しいことでも有名です。

もちろん「認定医」というのは
そのドクターの技術を即座に保証するものではありません。

しかし情報があふれるこれからの時代
「有益な情報」と「無益な情報」を選別するには
しかるべき機関の認定がその一助になるでしょう。


これからが私の歯科医師人生の新たなスタート。
そんな気持ちで明日からの臨床に精進してまいります。

こちらの素敵な女性ドクター。
どこの国から来たのか聞くの忘れちゃた...orz








投稿者: あおぞら歯科クリニック

2014.10.06更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

実りの秋です。

夏の間に疲れた体も
ここにきて一気に回復。

食欲も出るってもんです。

そんなこんなで今回
スタッフみんなでBBQを行いましたあ(❃´◡`❃)

皆さんご存知の多摩川河川敷。
かなり細かな説明を係員からレクチャーされ、いざ出陣!

以前は自由に使えた市民の憩いの場も
マナーの悪化から有料&厳重ルール化の一途。

マナー違反は自分の首を絞めてしまします。

院長の愛する北海道のキャンプ場も
心無いキャンパーたちのせいで
閉鎖や有料化が相次いでおり、本当に残念です。



火を起こす前から不思議なテンションの皆さん(笑)。



いつも通り、息の合った連係プレー(?)で
瞬く間に炭火を起こします。


みんなで用意したいろどり野菜を並べて...


カムパ~イ!!!

宴もたけなわな最中ですが
院長は「アイツ」の準備に取り掛かります。

...そう。





ダッチオーブン!( ̄ー+ ̄)


メニューは得意の一品、「ローストビーフ」。

一通り表面を焼いて
ふたをすること10分

...20分




...30分




...忘れてました。(´Д`)


すっかり火の通りきったローストビーフ。

「あ、チャーシューもあるんですね~♪」

そんなスタッフの言葉が
胸にしみいる
秋の一日でした...(笑)。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

tel 045-941-1818
診療時間 10:00-13:30,15:00-19:00
診療時間 img_foot_sp_tel.png メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら