あおぞら通信blog

2017.03.19更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

当院でも積極的に取り組んでいる再生医療。

特にここ数年注目されているのは
自己血液をもとに作成する、AFG/CGFを用いた骨再生術です。

再生医療1

従来は人工骨(多くは牛由来)を用いて行っていたものが
条件さえ許せば自己血液製剤のみで施術できる場合が増えてきました。


人工骨を使わない利点はたくさんありますが
まず第一に余計な感染のリスクを減らせるということ。

人工骨はしょせん異物。
ひとたび傷口に感染が起こると
瞬く間に波及する可能性があります。

第二に、治癒期間が短くてすむこと。

人工骨は骨の再生のよい「足場」になりますが
その反面、生体にとってはやはり異物のため
骨再生のスピードは遅くなります。

自己血液製剤は自分の血液しか使わないので
骨再生のスピードは最速になります。

第三に、安価であること。

採血さえ厭わなければ
材料費はかかりません。

昨年も様々な学会で発表させていただきましたが
様々なメリットのあるこの方法。

スタンダードになりつつあることを肌で感じます。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2017.03.13更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック副院長の池田えり子です!

明日はホワイトデー!

すっかり忘れていましたが、
身近に指折り数えて楽しみにしていた人発見(笑)

帰宅した娘が自慢げに披露してくれました☆

チョコレート

仲良し男子から手づくりの可愛いチョコ☆

めんこいねぇ
しょっちゅうプチ喧嘩してるみたいだけれど、友好の証かしら(笑)
やっぱりショ糖は美味しいもんね(キシリトールも叶わない魔力…)

確かお母さんはバリバリ働いてらっしゃるはず。
夜帰宅してから一緒に作ってくれたのかなあ。。
甘いサプライズに、私まで心がホッコリあったまりました♪(´ε` )

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2017.03.10更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

先日、次女がどうしても自転車の練習がしたいというので
ご近所の安全な場所へ特訓にGo。

ついつい
「ちがう、そーじゃないだろっ!」とか
「なんでまっすぐ進めないの?」などと
いってしまういつもの自分をぐっと戒めて
今日は褒めに徹しようと固く決意。

優しい長女のレクチャーも相まって
ようやく補助輪を外して乗れるようになりました!!

長女はスパルタでも食らいついて来た記憶がありますが
次女はほんわかしているせいかあまりキビシいとすぐに
ち〜ん・・
となってしまいます(笑)。

ひとはそれぞれ個性にあわせて教えないといけないんですね。

サイクリング2

桜が咲く頃には家族でサイクリングにいけるかな?

投稿者: あおぞら歯科クリニック

2017.03.03更新

こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

木曜日は休診日。

通常はこの日にたまった雑務や
自分自身のボディメインテナンスに
時間を使うことが多いです。

どうしても仕事から離れられないワーカホッリックな私ですが
それもまた自分に与えられた修行だと思うようにしております(笑)。

今週の木曜日は就職希望者の面接を行った後に
当院の矯正担当医である桃沢先生のオフィスに出張治療。

桃先生

CTを見ながらカンファレンスを行い
無事に治療は終了。

桃沢先生に出会ったのは19の頃ですから
もう20年以上の付き合いになります。

昨今、歯科治療は複雑・細分化し
すべての治療を一人の歯科医師で完結させることが
難しくなってきています。

そんなときに「あうんの呼吸」で意思の疎通ができるDrが
どれだけまわりにいてくれるかで治療のクオリティは
大きく変わってきます。

すべては患者さんの笑顔のために。

投稿者: あおぞら歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

tel 045-941-1818
診療時間 10:00-13:30,15:00-19:00
診療時間 img_foot_sp_tel.png メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら